スタッフブログ

4月12日(土) 2014年度こども記者クラブ、始動!

2014年4月13日

2014年度のこども記者クラブの活動がスタートしました。

DSC_1570.JPG

新しい記者も加わり、とてもにぎやかなスタートです。

DSC_1566.JPG

ホームページ用に似顔絵とプロフィールを書いています。

DSC_1578.JPG

ゲームをして親睦を深めました。
(スタッフもゲームに参加したため写真はゲーム終了後のものです。)
 
今回、みんなでやったゲームは「イス」や「新聞」など部屋にあるアイテムが書かれたカードを本人は分からない状態で、それぞれに割り振り、周りの人に質問をしてヒントをもらい、カードに書かれているものを当てるというものでした。

「これは生き物ですか?」や「これは手で持てるものですか?」などと質問をして「違う」とか「そうだ」とか答えてもらい「カードに書かれているモノ」を推理するのですが、その際に「どいう質問をしたら正解を導き出せるのか?」と考える必要があるので、今後のインタビューなどでも活かせる経験になったのかなと思います。

DSC_1598.JPG

今年もみなさん、よろしくお願いします。