スタッフブログ

サクラソウフェスタの取材に行ってきました!

2013年4月28日

4月21日(土)。今日は待ちに待ったサクラソウフェスタの取材日。

この日は冷たい雨と冬のような寒さ!

 

しかし、今年度初取材ということもあり、スタッフも子どもたちも気合十分です。

 

最初に、取材のときの注意事項の確認。

 

名刺の渡し方、中学生記者とスタッフのお手本です!

「四街道こども記者クラブの○○です。」

IMGP2502.JPG

さすが中学生記者。その堂々たる姿に拍手!

 

次は、グループに分かれて練習です。

IMGP2506.JPG

写真を撮るときの注意や、あいさつの仕方をみんなで確認中。

 

こちらは、質問したいことをメモしているようです。 

IMGP2508.JPG

「実行委員の人に取材できるかな。」

「市長も来るらしいよ!」

練習の中でだんだんと実感がわき、わくわくも膨らみます!

 

 

準備が整い、いざサクラソウフェスタへ。

ロンドンバスを見ながら、屋根つきの会場へ向かいます。

IMGP2518.JPG 

 会場に着くと、ちょうど四街道市長がステージであいさつを終えたところ。

思い切って声をかけるこども記者。

IMGP2519.JPG

緊張しながらの名刺交換。さっきの練習が生きてるね!

 

取材に慣れた先輩こども記者、早速インタビュー開始です。 

IMGP2520.JPG

「なぜ、サクラソウフェスタという名前なのですか。」

「四街道の花がサクラソウなのは知っていますか?ちょうどこの時期にサクラソウがきれいに咲くんですよ。...」

市長にどんどん質問しています。さすが!

 

その様子を見ていた、今日が初取材のこども記者は...

IMGP2525.JPG

緊張で言葉に詰まりながらも、勇気をふりしぼって名刺交換!

市長の点字入り名刺に興味津々。

 

初取材で、とてもいい経験ができたね。

佐渡市長、子どもたちと目線を合わせ、優しくお話ししてくださりありがとうございました!

 

 

ステージでは、大日小学校合唱部の発表。

生き生きとした表情と、明るい歌声に元気が湧いてきました! 

IMGP2532.JPG

こども記者3名も、表情豊かに歌っていました。

 

その後もグループごとの取材は続きます。

「四街道を元気に盛り上げたい!今日は寒いから、来て下さったみなさんに少しでもあったかくなってもらいたいです。」

と元気に取材に答えてくださった鳥いちさん。

IMGP2535.JPG 

 

ステージ出演者のMean'sさん。

「たくさんの人に歌を届けたい」という思いから、ボランティアでのライブも行っているとのこと。

IMGP2544.JPG

 

 

取材の帰り道、焼き鳥を食べながらこども記者が一言。

「四街道、最高!いい人がいっぱい!」

取材を通して、地域の皆さんの思いをちゃんと感じているんですね。

手がかじかむほどの寒さでしたが、心がほんわかあったかくなりました。

 

 

センターに戻ってからのこども記者たち、驚くほどの集中力!

みんな目をきらきらさせて記事づくりに取り組んでいました。

IMGP2550.JPG

次回の活動で、記事を仕上げます。さて、どんな記事が出来上がるか...乞うご期待!