スタッフブログ

4月13日(土)の活動レポート

2013年4月21日

この日は、今年度第1回目の活動日でした。

今日から新しいメンバーが増えるということもあり、それぞれがドキドキした様子で集まってきます。

なかなか新しいメンバーに話しかけられず、そわそわしている記者たちも。

IMGP2398.JPG

何かの作戦会議中?

 

新メンバーのこども記者に、ちょっとぎこちなくあいさつをしたり、座る席を案内したりする子も。

見ていてお互いの緊張感が伝わってきて、ほほえましい光景でした。

 

さて、みんな集合し、いよいよ活動スタートです。

 

毎回、活動の最初と最後に必ず行っているあいさつ。

センターのこの部屋を使わせていただくことの感謝の気持ちを込めて、

「よろしくお願いします!」

 

中学生が率先してあいさつの号令をかけてくれました。頼もしい!

 

あいさつが終わると、記者クラブの昨年の活動の様子をまとめた動画の鑑賞会。

IMGP2399.JPG

みんな真剣に見入っています。

 

こちらは、何かおもしろいものをみつけた様子。

IMGP2400.JPG

みんなの活動の様子が、すてきな動画にまとまっていて、胸がいっぱいに。

 

次は、記者クラブ恒例行事、「乾杯」!

緊張感のある場を盛り上げようと(?)乾杯の音頭をとる記者。 

2.JPG 

少しずつ、空気が和んできます。

同時に、みんなのテンションもどんどん上がり、どんちゃん騒ぎに(笑)

 

楽しい雰囲気の中、自己紹介も進んでいきます。

 3.JPG

自己紹介が1周する頃には、この笑顔。

IMGP2403.JPG

これからまた、新しい記者クラブの絆を深めていきたいね!

 

自己紹介が終わると、今年度の活動の流れと、

これから使う「記者アイテム」の確認。

 

なんでも書く「ノート」

なんでも入れる「ファイル」

などなど。

 

使うものが新しくなると、気持ちも引き締まってやる気が出ます!

早速自分仕様にかわいくデコレーション☆

IMGP2411.JPG

これから1年間、この中にどんなものが積み重なっていくのか、とっても楽しみです!

 

今年度も、記者クラブをどうぞよろしくお願いいたします。