スタッフブログ

1月12日(土)の活動レポート

2013年1月12日

 年が明けて最初の活動日。こどもたちは顔を合わせるなり「あけましておめでとう!」と元気に挨拶してくれました。 こどもは風の子、外は寒くても元気いっぱいです!

 

活動の最初は、3月23~27日の間に行う展示発表についての説明と確認。

展示についての話が始まると、いよいよ近づいてきた!という雰囲気が漂います。

CIMG7088.JPG

今回展示を行うのは文化センターと市役所、それぞれに展示する記事を自分たちで選びます。

特に市役所での展示はスペースの問題で1人1枚のみ!

いくつも記事を書き上げているこども記者は、悩みながら記事を厳選しています。

IMGP2004.JPG

その後こどもは、引き続き記事を制作するグループと、スタッフと一緒に展示の広報について考えるグループに分かれて本格的な活動を開始!

CIMG7104.JPG

こちらは記事作成グループ。展示が近いということもあってその目は真剣そのもの。 いろいろなテーマの記事があり、今から完成が楽しみです。

CIMG7102.JPG

一方こちらは広報グループ。どうやったらいろんな人に展示を見てもらえるか、大人と一緒にいろんな意見を出し合います。

記者クラブのFacebookやHP、ポスター、チラシ、市役所のHPに載せてもらおうなど、いろんな意見が出てきます。

意見が出ればすぐ実行!

CIMG7138.JPG

色のついた紙にポスターを作っていきます。さらに並行してHPでの宣伝用の写真を撮 ったり、子どもたちの行動の早さには驚かされます。

自分の記事を書き終えたこどもが「俺も俺も」とポスターづくりに駆け込んできたり、やる気が溢れんばかりです。

CIMG7105.JPG

こちらの奥はスタッフ陣。

今回の展示では、こどもの記事だけでなく、こども記者クラブの一年の歩みも紹介しようと、スタッフも制作に参加しています。

今まではこどもの記事制作をアシストするだけだった大人スタッフ。自分たちの作品も人に見てもらうとあって、いつにもまして気合が入っております!

 それぞれのグループが時間を忘れて作業に没頭し、終了の予定時間を大幅に過ぎてしまうハプニングもありましたが、それだけみんなが一生懸命に取り組んでいる証拠ですね。

また今回の活動中、前回の活動を踏まえて決まった、記者クラブのめあての発表をしました!

「よい記事書こう」のあいうえお作文で作られています。

よつかいどうの

いいとこ伝え

きょうりょくをして

じゆうにのびのび

かんしゃを忘れず

こどもも大人も

うんと楽しく良い記事書こう

 

こどもとスタッフ一緒に、大きな声で読んだ後には拍手をする子も。

このめあてを胸に、これからの記者クラブがもっともっと良い活動をしていければと思います。

文:だんだん