スタッフブログ

地域づくり体験プログラム「コラボラ」に参加しました

2012年12月4日

12月1日(日)四街道市文化センターで行われた、地域づくり体験プログラム「コラボラ」に四街道こども記者クラブのスタッフも参加してきました。

コラボラは、市民活動や地域づくりに関わりたい人と、実際に活動をしている団体をつなぐプログラムです。
参加者は、興味をもった団体に活動体験の申し込みを行うことができます。

今回、一緒に活動してくれるスタッフを募集したく、私たちも活動の紹介をしてきました。

まずはブースの準備。何やら楽しそう。
IMGP1790.JPG

普段の活動や取材の様子がわかる写真を掲示しました。楽しい雰囲気が伝わるといいなあ。
IMGP1791.JPG

いよいよ、コラボラの始まりです。学生さんから年配の方まで、幅広い年齢層の方が部屋いっぱいに集まりました。
まずは各団体が5分ずつ活動内容の紹介です。こども記者クラブは一番最後のプレゼンでした。

緊張しながらの発表。
IMGP1816.JPG
これまでの活動や11月に発行した通信について、今後の活動予定などを話しました。
IMGP1807.JPG

プレゼンの後は、交流タイム。
それぞれの団体のブースを参加者が自由に訪問し、活動について詳しく話を聞ける時間です。

記者クラブブースにもたくさんの方が来て下さいました!


IMGP1821.JPG

IMGP1829.JPG

和気あいあいとした雰囲気の中で、色々な方に記者クラブの活動を知ってもらうことができました。
facebookの記者クラブのページにいいね!をして下さっているという方、早速活動体験を申し込んで下さった方もいました。
記者クラブブースを訪れて下さった皆さん、ありがとうございました。

こども記者クラブはスタッフ募集中です。
ぜひ色々な立場の方に関わって頂きたいと思っています。
興味をもって下さった方は、一度活動を見学しにきて下さいね。ご連絡お待ちしております。

ブログ、facebookなどでも活動の様子を随時更新中です。
ぜひ、一緒に記者クラブを盛り上げていきましょう。