スタッフブログ

<4B編集会議>共栄フリーマーケット取材打ち合わせ

2012年11月3日

今日は明日の共栄フリーマーケットの取材の打ち合わせを行いました。

 CIMG6085.JPG

まずは大橋鳥肉店の大橋さんと子どもたちの間で全体の流れを確認した後、それぞれのグループごとに取材内容の確認をしました。

女の子達は楽しくも真剣!

 CIMG6093.JPG

男の子達はちょっとおふざけが多いかなあ(^_^;)明日は頑張れ!

 CIMG6091.JPG

 さすが中学生はしっかりしています(^O^)

 CIMG6092.JPG

 

さて、今回の共栄フリーマーケットの名前は今回の会場である四街道一丁目児童公園に昔あった共栄マーケットに由来しています。そこは地域の暮らしを支える場でもあり、また、多くの子ども達にとって楽しい遊び場であったそうです。

生まれてからずっと四街道に住んでいますが、全くそのような事は知りませんでした。打ち合わせの段階ではありますが色々な話を伺う事が出来てとても楽しかったし、新鮮な感動を覚えました。

 世の中には知らない事や人の思いが沢山あり、それを聞いて発信していくことで共感を広げていけるのが記者としての醍醐味なのかなと思いました。

記者の皆さんには是非明日の取材で色々な話を聞いて面白い記事を作ってもらいたいです。

 最近活動に参加したばかりの僕は明日が初めての取材の同行になります。

子どもたちのプロの仕事を手伝いながら、自分も色々なことを学べればいいなと思っていますのでよろしくお願いします!

 

ガリチョ