スタッフブログ

6月23日(土)の活動レポート!

2012年6月30日

こども記者クラブの活動第6回です。

今日は代表が福井大学教職大学院で実施される「実践し省察するコミュニティ」に出張しているため、代表不在の中の活動です。ちなみに、代表はそこで四街道こども記者クラブの取り組みについてお話するそうです☆頑張れ~!

今回は、前回メンバーに意見をもらった企画案の最終プレゼンテーションと、写真講座を行います。
今日が初参加のメンバーと大人スタッフが数名!
自己紹介から始まりました。


人数が多いので、メンバーを半々に分けて、写真講座と企画の最終確認を交互に行います。

写真を撮るときには、もちろんカメラが必要。カメラのサイズはどのくらいがいいかな?持ち運ぶときには首から下げるの?といった撮影前の準備から、
記事に使える写真を撮るためにはどんなことに気をつければいいの?など撮影時のテクニック、
「取材をお願いする立場」としてのマナーまで、しっかりと学びます。

半数が写真講座を受けている間は、もう半数のメンバーは企画案を練り、最終プレゼンテーションの準備をします。
今日みんなにいいねと言ってもらえなかったら、希望するページ割がもらえない可能性があります。みんな真剣です。



全員が企画案最終確認と写真講座を終えたら、いよいよプレゼン!

まちの未来チームは、「市長インタビュー」と「10年後の四街道」の2つの企画案。
前回もらった意見も生かして、より具体的な案になってきました。

前回、みんなからたくさんつっこまれた四街道の不思議チーム。
2チームに分かれての発表です。
こちらは四街道周辺の自然について調査したいとのこと。
みんなに、自分たちのやる気をわかってもらいたいところ。



こちらはルボン山、学校のチルチルミチル像、病院について調査したいとの案。

学校チームは、校長先生や各学校にアンケートを行いたいと考えています。
好きな給食のメニューは?好きな教科は?
記者クラブのメンバーは、学校も学年も異なる子どもたちが集まっています。いろいろな学校にアンケートが配れるように、みんなに協力してもらいます。

グルメ・イベントチームは、四街道のB級グルメや、夏祭りの裏側を取材したいとのこと。前回に引き続き、レベルの高い紙面案!



きちんと時間も計ります。「あと1分」の表示!

ひとまず企画ができて、にっこり!

お疲れ様でした☆
次回の活動日は7月14日!
ここからは、グループ活動がより主になってきます。
実際に取材に行ったり、記事をまとめたり、ということをどんどん進めていきます!