スタッフブログ

中学生プロジェクト、フリーペーパーの見本を集めました!

2019年7月20日

今年度からスタートした中学生プロジェクト。今日は企画・構成会議の合間を縫って、見本となるフリーペーパーを集めました。


011.jpg

今年度から、こども記者クラブが新たに取組む中学生プロジェクト。フリーペーパーを年に2回発行し、市内の中学生にもれなく配布する予定です。

今回の活動は、前回に引き続き、みんなでテーマのアイデア出しを行いました。

前回の復習も兼ねて、さらに多くのアイデアを出していきます。できるだけ多くのアイデアを出し、その中から良いものを絞ってテーマにするためです。

一方、個々人から出てくるアイデアにはどうしても限界があるもの・・そこで、参考にするため、既存のフリーペーパーを集めてみることにしました。

訪れたのは、そごう千葉店ジュンヌ館3階、16の小さな専門書店にある「FREE BOOKS トリノス」。

ここには、全国から集められたユニークなフリーペーパーがたくさんあります。「フリーペーパーやフリーマガジンだって作り手がいて読者がいる。その正当な価値を保有しておける「場所」を作りたい」との発想から生まれた場所とのこと。

棚いっぱいに置かれた様々なフリーペーパー。その中から、めいめい気に入ったものを選び取りました。

鞄の中はフリーペーパーでいっぱいに。鞄を忘れた中学生記者は、たくさんのフリーペーパーを抱えて帰りの電車に乗るはめになりました......。


026.jpg

次回の活動では、持ち帰った様々なフリーペーパーを参考にしながら、今まで出したアイデアを絞り込んで、テーマを決定します。その作業は、中学生編集長が中心となって行なわれる予定です。

編集長の辣腕に期待です!