スタッフブログ

中学生プロジェクト、いよいよ始動!

2019年5月18日

こども記者クラブは、今年度から活動を拡大!中学生記者によるフリーペーパーの作成・配布を行ないます。

そのためにまずしなければならないのは、記者の募集です。そのチラシ作りを、こども記者OB・OGである中学生が中心になって行ないました。


s-修正053.jpg


------------------------

「中学生プロジェクト」は、今年度からコラボ四街道の助成を得て、こども記者クラブが新たに取組むプロジェクト。

こども記者クラブが掲げてきた、「こどもたちがつくるまちのメディア」というコンセプトと、「こどもたちと共につくるメディア」というプロセスをそのままに、活動の主役となるこども記者の対象をさらに拡大。四街道市内の中学生(1~3年生)を対象とします。

具体的な活動としては、中学生のこども記者が中心となって、年に2回印刷物を作成。四街道市の協力のもと、フリーペーパーとして市内の中学校にもれなく配布する予定です。

プロジェクトを開始するにあたり、はじめの一歩となる活動は、主役となる中学生こども記者の募集です。そこで、今日は募集のためのチラシ作りを行ないました。

参加してくれたのは、こども記者のOB・OGである中学生です。

小学生からこども記者クラブで腕を磨いてきたOB・OGにとって、チラシ作りなどお手のもの(?)。初めて活動に参加した筆者とは大違いで、テキパキ、サクサクと作業をこなしていきます。

盛り込む必要がある情報の洗い出し、どのような体裁のするかなどの方向性などが、ブレインストーミング(参加者が自由に意見を述べることで、多彩なアイデアを得るための会議手法)で、あれよあれよという間に決まっていきます。

今回のチラシでは、イラストをアイキヤッチにして見やすくすること、適切なキャッチコピーで内容をわかりやすく伝えることになりました。

さらに、ブレインストーミングで得られた情報をもとにして構成を考えます。構成がきまると、いよいよメインとなるイラストとキャッチコピーの作成です。さすがにこの作業は少々時間がかかりましたが、予定時間をちょっと過ぎたくらいで、無事に終了。今日予定していたすべての活動をこなしました。

OB・OGの手際の良さに、すっかり感心するとともに、しっかり感動した一日でした。

なお、チラシは体裁を整えて、今月中に完成予定です。


s-修正035.jpg


さてさて、いよいよ始動した「中学生プロジェクト」。今後の進行状況についても、随時スタッフブログやフェイスブックなどでお知らせしていく予定です。どうぞ楽しみにお待ちください!