スタッフブログ

5月10日(土)【プロに学べ!こども記者講座】後半

2014年5月18日

今回は盛りだくさんのため、前半・後半に分けてお送りしています。
インタビューを終え、記事づくりに入ります。

いざ本番!
・・・ではなく、まずは記事の「設計メモ」を書きます。

051013.jpg

誰に、何を伝えようか?
記事を書き始める前に考えて、メモしておきます。

設計メモができたら、400字詰の原稿用紙1枚にまとめます。

記者クラブでは、ふだんは原稿用紙に記事を書くことはほとんどありません。
イラストを入れたり、カラフルにしたり、漫画をつけたり。自由に書けるよう、白い紙か方眼紙に書いています。
文字数の制限もしていません。
でも、今日は文章だけで伝えること、400字以内にまとめることが目標。

051018.jpg

みんな頑張って書いています。

051019.jpg

「ここ、どうしようかな?」スタッフや仲間と相談。

051020.jpg

051021.jpg

051023.jpg

おーい、書き終わった!?

051022.jpg

書き終わったあとは、何人かに出来上がった記事を読んでもらいました。

051024.jpg

同じ人にインタビューしても、目の付け所がみんな違って面白い。
こども記者もおとなスタッフもとっても勉強になったね!!


今回は、講師の石渡さんをはじめ、ゲストの皆さんにもたくさんご協力をいただき、みんなで作り上げた講座となりました。
本当にありがとうございました!
さまざまな方に支えられて成り立っていることを、スタッフ一同あらためて実感しています。
どうか今後もよろしくお願いいたします!

次回の活動は6月14日(土)です。


♪嬉しいお知らせ♪

【こども記者、宇宙へ!】

こども記者の1人が「一日宇宙記者」に選ばれました!
これは、JAXAが主催する種子島宇宙センターで行われる「だいち2号」の打ち上げを取材するというもの。
しかも全国で5名!すごいですね。

選ばれたこども記者のお母さんからは「応募のとき、普段活動しているこども記者クラブでの活動についてしっかり伝えることができました。」とコメントも。

5月23日から3日間、宇宙センターに行くとのこと。
皆さん応援よろしくお願いします!

http://edu.jaxa.jp/news/20140407.html