スタッフブログ

4月20日(日)サクラソウフェスタ

2014年4月27日

サクラソウフェスタ

今日は四街道こども記者クラブの恒例行事と言ってもいい(?)サクラソウフェスタの取材です。

10167917_606895686067772_4228135541745491663_n.jpg

今年からの新人記者たちにとっては初の取材。

10269538_606895612734446_6595762844467350342_n.jpg

取材へ出る前に挨拶の仕方やインタビューの進め方など簡単なレクチャーを行いました。

10253909_294947530664840_8142590397596589564_n.jpg

取材へ出発です。

1797350_606895969401077_6530790386268752886_n.jpg

会場の四街道中央公園は活動拠点の文化センターから歩いてすぐです。

10300904_294947827331477_4983227888693676771_n.jpg

実行委員の方に名刺を渡してご挨拶。

10006107_294950263997900_5066969537380399680_n.jpg

いい記事を書くためには実際に体験してみることも大切です。

DSC_1626.JPG

こちらでは子牛にインタビュー中。
何かお話は聞けたかな?

1010369_545907198863229_1896750729786018928_n.jpg

取材に来ていた某全国紙の記者さんに取材を受けるこども記者。
本物の記者さんの仕事を生で見ることができ貴重な機会でした。

10168136_294951243997802_7497711298750527357_n.jpg

文化センターへ戻り、新聞を作成。

10151316_294951130664480_5012763222597610330_n.jpg

それぞれが自分で聞いてきたこと、見てきたことを記事にしていきます。

10325266_294951170664476_7749290238166603656_n.jpg

筆の進みは快調のようです。

10268548_294951287331131_3289784021840507778_n.jpg

完成した新聞はその場で簡単に展示。

10303297_294951353997791_7515069859626095369_n.jpg

新聞の感想やよかったところなどを付箋に書いて新聞の裏に貼るようにしました。
読んだ人が感想を寄せてくれるのはうれしいものです。

今年から新人記者たちは始めこそ、緊張の面持ちでしたが
いざ現場へ出てみると物怖じせず取材をしていました。
これからの活躍が楽しみですね。