スタッフブログ

2月9日(土)の活動レポート

2013年2月9日

2月9日、今日は展示会前の最後の活動日です!

ということで、スタッフも準備に気合いが入っております。

 

前日(2月8日)にスタッフミーティングと活動の準備、スタッフ展示の作業を行いました。

その様子は...

IMGP2019.JPG

なんだか文化祭の準備みたい!?

やることはたくさん、なのですが、みんなで作業するのが楽しい!

 
明日の流れも確認して、必要な物を用意して...これで明日はばっちりかな?

 

****************************

さて、活動日当日。 

まずは今日の流れの確認と、作業の進め方の説明。 

IMGP2037.JPG

おっ、真剣な表情! 

スタッフが昨日作ったお手本も役に立っています。 

IMGP2041.JPG

IMGP2042.JPG

「わあ、こんな感じで掲示するんだ!」

展示会のイメージも膨らみます。

  

確認が終わると作業開始。

自分たちが書いた記事を貼る台紙の準備です。

それぞれ、自分の似顔絵とコメントを書いていきます。

IMGP2043.JPG 

 「似顔絵かくの結構難しいなあ。」

「コメントどうしよう。」

 にぎやかな雰囲気で、作業を進めていきます。

すると...

 

あれあれ、テーブルの上もずいぶんにぎやかだなあ。
IMGP2048.JPG 

大人も子どもも、同じテーブルでそれぞれの作業。

お互いの頑張っている様子を見ながら活動したいという思いからです。

 

でも今日は、ちょっとスペースが狭かったかな。色んな物であふれかえっています...

作業の手順やスペースの使い方、細かいところまで見通しをもって活動することの大切さを再確認。

こんな風に、スタッフミーティングでは気づかなかったことも、実際に活動が始まると色々出てくるものです。

反省は、次に生かしましょう!

 

 

そんなこんなで、今日の活動もあっという間に終わってしまいました。

大人も子どもも、お互いの頑張っている姿がいい刺激になっていて、とってもいい雰囲気。

反省点はあるけれど、協力しながらわいわい活動できました。

 

いよいよ次回の活動日は展示会本番。

展示会では、時間帯を決めて子どもたちとスタッフが案内もする予定です。

詳しい日程は、決まり次第ホームページ、Facebook等でお知らせします!

みなさんどうぞお気軽にいらして下さいね。