スタッフブログ

11月24日(土)の活動レポート

2012年11月24日

今日は参加者がいつもより少なかったのですが、その分来てくれた子ども達はとても元気に(時にはよすぎる位)活動をしてくれました。

 IMGP1740.JPG

今日は係決めからやっていきました。今回はブログ作成係、書記、あいさつ係、そして男子黙らせ係というのが出来ました。男子の皆さんはこのような係が必要無くなるようにして欲しい物です(笑)係は基本的には子ども達の自主性に任せるというスタンスを取っています。自分たちが出来る役割、必要だと思う役割をこなしていって欲しいと思います。

そしてその後はこども記者通信のフィードバックを行ってもらいました。家族や友達、学校の先生などからどんな反応をもらったのか、また書いてみてどうだったのかという事をそれぞれ紙に書いて提出をしてもらいました。

IMGP1742.JPG

「友達が記事見たよって言ってくれた」「先生が教室に貼ってくれてちょっと恥ずかしかった」など色々な反応を書いてくれました。自分が書いた記事を読んでくれる人がいて、反応を返してくれるという事は子ども達にとっても書いた甲斐があったと思います。

その後は、3つのグループに分かれて書いてきてくれた子ども記事のいい所をそれぞれ言い合っていく作業を行いました。

IMGP1744.JPG

最初はあまり思い浮かばない様子。しかし徐々に「線が上手にひかれていて分かり易い」「ランキングっていう発想がすごい」「説明が詳しくて分かり易い」などと出てくるようになりました。

IMGP1741.JPG

そしてそれぞれのグループ毎に発表。書いた人にはどのような所を工夫したかを言ってもらい、グループの他の人には実際にどのような所が良かったのかをまとめて言ってもらいました。

IMGP1750.JPG

IMGP1757.JPG

最後に今日の活動を通じてのまとめを提出してもらいました。今回の活動は他者の視点をいかに意識するかという事が一つテーマとしてありました。記事を読んでくれた人がどんな感想を持ったか知る事によってモチベーションにもつながりますし、より自分の記事を客観視出来ると思います。また、他の人の記事の良い部分を知る事はより自分の記事をブラッシュアップしていく事にも繋がっていきます。自分の中で考えて書くだけでは無く、積極的に他者の視点を取り入れていってほしいと思います。

最近一段と寒さが増してきましたね。体調には気を付けながら今後も頑張っていきましょう!