スタッフブログ

8月25日(土)活動レポート

2012年8月25日

今日は、『こども記者通信』の原稿の提出日です。

活動開始直前まで、編集デスクと各グループの担当スタッフで打ち合わせです。紙面としての改善点など、具体的な指示が出されました。今日は、これまでの活動よりも、各グループのスタッフが子どもらと話し合いながら、紙面の修正や仕上げをしました。

20120825_01.jpg

「この紙面でこのテーマにしたのはなんでだっけ?」
「インタビューの結果はどうだったんだっけ?何を読む人に言いたいんだっけ」

20120825_02.jpg

「題字も書いちゃえ」「イラストも載せるから、書いちゃえ書いちゃえ!」
「できたよーー!!」

「この文章、なんか足りなくない?」「うーんと・・・あ、ここ変だ!」
最後の仕上げとあって、PCも使用しながら、各グループで盛んにスタッフと子どもたちのやりとりがあります。

9月にやるお楽しみ会の話し合いも中学生を中心にすすめていました。

20120825_03.jpg

最後に取材に行ったチームもいます。実はこの日がイベント当日だったので、どうしても取材したかったのです。

20120825_04.jpg

さて、どのような記事に仕上がったのでしょうか。

20120825_05.jpg

こども記者通信第1号は、11月1日の市政便りに織り込まれて発行されます!お楽しみに!!