スタッフブログ

7月28日(土)の活動レポート!

2012年7月28日

今日もこども記者クラブ元気に活動です!
今日は取材のあるチームもあります。張り切っていきましょう!

20120728_01.jpg

早速、まちの不思議チーム取材をしています。
真剣にメモメモ。

20120728_02.jpg

まちの不思議チームは、人数が多いのでチーム内で2グループに分かれています。
今日は両チームとも取材があります。
こちらも真剣に取材中。

20120728_03.jpg

学校チームも一生懸命何かを書いています!
時間は限られているので、集中して作業します。
この日のメインはアンケートの集計作業。各小学校の子どもたちへのアンケートが集まったので、みんなで分担して行いました。

20120728_04.jpg

「えー意外ー!!」「へー!!そうなんだー!!」という声が上がります。
面白い結果が出たようです。

20120728_05.jpg

どの結果を紙面に載せるかを話し合って決めました。
せっかくたくさん質問したのだから全部載せたい!
でも、紙面のスペースは限られている。うーん、どうしよう。
なかなか決めがたいようでした。

20120728_06.jpg

こちらはまちのご当地グルメ・イベントチーム。

20120728_07.jpg

このチームは、パソコンを使っています!
記事のレイアウトや、文字数を確認しているようです。

20120728_08.jpg

まちの未来チームは、8月4日の市長インタビューに向けて、質問内容を考えたり、インタビューの練習をしたりしています。

20120728_09.jpg

20120728_10.jpg

その頃。
別室では、保護者の方々にこれまでの活動の様子の報告などが行われていました。

20120728_11.jpg

こうして活動できるのも、保護者の方々のご協力があってのことです。
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

20120728_12.jpg

作業も中盤に差し掛かってきた頃、中学生2名より提案がありました!
「無事に記事が仕上がったら、お楽しみ会をしよう!」

20120728_13.jpg

いいね!楽しみだね!
でも、いつ、何をする?場所は?
まだまだ決めなくてはいけないことがたーくさんありそうです。
これから考えていこう!

20120728_14.jpg


さて、作業再開!
おや?まちの不思議チーム、今日は取材がもう一本あったようです。
四街道に、こんな木があるなんて......。
興味津々です。

20120728_15.jpg


他のチームも、後半の作業。
楽しく頑張っています!

20120728_16.jpg

20120728_17.jpg

今回もお疲れ様でした★
次回活動日は8月11日です!