スタッフブログ

7月14日(土)の活動レポート!

2012年7月21日

暑い毎日ですが、今回もこども記者クラブ、はりきって活動です!
全体の活動は13時からですが、学校チームはなんと10時から活動していました★

この頃は、記事完成に向けてチームごとの活動が多くなってきました。
こちらは、取材に出かける「四街道の不思議」チーム。

やはり、活動日だけではどうしても足りない部分がでてきてしまいます。
活動日以外の日にも集まって、取材に行ったり、アンケートをまとめたりしています。

13時、記者たちは今日も元気に集まりました。
センターの職員さんにあいさつをして、活動開始。
ですが、その前に!なんと今日は中学生記者から提案がありました。
提案の内容は、「記者クラブのメンバーで、なにかイベントをしよう!」というもの。
年齢も学校も違うメンバーのみんながもっと仲良くなって、やる気もアップさせちゃおう!という目的だそうです。



夏らしいことをしよう!ということで、スイカ割り、BBQ、流しそうめん......いろいろな案が出ました。
何をすることになるのかな?大人スタッフも楽しみにしていますよ~。

さて、提案が終わり、本日の活動です。
今日の活動は、グループ活動→全体で共有→グループ活動→進捗状況報告という流れ。

学校チームは、午前中に集まって集計したアンケートをもとに、何を記事にするか考えています。
限られた紙面で、読んでくれる人に何を伝えたいのか?何を伝えたら楽しんでもらえるのか?
じっくり検討していきます。

まちの未来チームは、来週に控えた市民の方へのインタビューをどのように行うか考えたり、8月に控えた市長インタビューのための質問項目を考えたりしています。
実際の紙面レイアウトを書き、イメージをふくらませながら考えていきます。

まちのイベント・まちのご当地グルメチームは、自分たちで調べてきたことを共有し、取材についての打ち合わせ。いろんな資料を見ながら考えていきます。紙面のレイアウトを考えながら、どんな質問をするか?など、取材の内容を詰めていきます。

四街道の不思議チームも、紙面のレイアウト案を考えています。このチームは、どこのチームよりも早く取材に行ってきました。「紙面、本当に1ページだけなの~?」という声も。やる気まんまんのようです。

そのころ、代表は地域新聞の方にインタビューを受けていました!
今日は取材する側ではなく、取材される側になっています☆

活動時間が半分を過ぎたころ、全体での進捗状況共有です。
学校チームは、紙面のレイアウトに悩んでいるようです。ほかのチームに意見を求めます。

チーム活動が多くなっても、チームのメンバーだけで紙面を作っていくのではなく、記者クラブみんなで作っていきます。みんなで意見を出し合って、より良い新聞を目指します。

全体での共有が終わったら、もう一度グループ活動に戻ります。
考え込んでしまう、悩んでしまうことも多いけれど、みんなで考えることが大切。
いい新聞を作りたい!みんな気持ちはひとつです。





今回も充実した活動でした!
この間に取材を終え、いよいよまとめの段階に入っていくチームもあります。
次回も楽しみです!