スタッフブログ

四街道こども記者クラブ始動!

2012年4月7日|コメント()

2012_04_07_01.jpg

昨年度の「子ども記者育成講座」に引き続き、4月から「四街道こども記者クラブ」が始まりました。 子ども目線で、地域のことなどを取材し、記事を書き、「こども新聞」を作ります!

2012_04_07_02.jpg

市内の小中学生18名が参加。 スタッフは大学生7名も含む13名。にぎやかに始まりました。 第1回目は4月7日(土) 「さあ、これから子ども記者クラブが始まるよ!子どもたちの視点で子どものことや、学校のこと、地域のことを取材して発信していこう!」と代表佐藤さんより話があり、 「記者クラブは学校ではない、自由な場、みんな『やってみたい』ことを記事にしていく」ことを共有しました。

2012_04_07_03.jpg

初めて参加でドキドキしている子、とっても楽しみでわくわくしている子、初めての取材はお隣に座った子へのインタビューでした 「はじめまして・・、好きなことはなんですか?」などなど、ちょっと緊張気味でしたが、インタビューをしてみましたインタビューして。メモをまとめる。マメ記者の誕生です。

2012_04_07_04.jpg

さて、2回目はサクラソウフェスタを取材します。さあ、何を取材しようか?グループごとに相談します。次回が楽しみ!