こども記事

べーぐるきっちん

すー記者(2020.3.15)

bagelkitchen_01.jpg

四街道駅北口からすぐの「べーぐるきっちん」さんにお邪魔して、店主の芝﨑さんにお話を聞きました。

「べーぐるきっちん」という名前を聞いて、専門店なのかと思ったのですが、そうではないようです。「べーぐるきっちん」の「べー」は「米」という意味で、米をぐるぐる回しているキッチンというイメージでこの名前がついたそうです。

水稲農家になった友人が苦労している様子を聞いて、もっとたくさんの人に米を食べてもらえるにはどうしたら良いかと考え、米粉を使ったものを開発していたところ最初にできたのがベーグルだったそうです。

bagelkitchen_02.jpg

芝﨑さんが思うベーグルの良いところは、何よりも「シンプル」なところだといいます。何にでも合うため、具材もカスタムしやすくメニューも広がりやすいです。

店には、現在17種ものベーグルが販売されていますが、それらはどのように考えられたものなでしょうか。まず、「お米と合うもの」から考えるそうです。地元で作っている食材を中心に考え、地場産物をより美味しく食べてもらえるようにひとつひとつ試していきます。季節ものも取り入れ、毎週メニューが変わることもあるそうです。

いろいろな人に安心早くして来店してもらえるよう、アルコールは出していません。現在は、終業時間が早く、ママさん方の来店がおおいですが、学生も気軽に来店してほしいとのこと。

bagelkitchen_03.jpg

オススメメニュー

ブルーベリーとクリームチーズbagel 400円
スモークサーモンとクリームチーズのbagel 580円
ローストビーフとスモーククリームのbagel 580円
あんバター bagel 300円
(いずれも税別)

記載の情報は取材時(2019年8月22日)のものです。


●べーぐるきっちん

住所
千葉県四街道市四街道1-6-8 大和ビル102(JR四街道北口から徒歩3分)

営業時間
営業時間10時~19時 火曜定休

ホームページ
https://bagel-kitchen.com/