こども記事

まちあるきで見つけた四街道の歴し

みー記者(2014.6.14)

20140614_mizuki_01.jpg

20140614_mizuki_02.jpg

● ルボン山(大土手山)

始めに、ルボン山のことをおおしえします。工どうさんの話によると、ルボン山は、せんそう前はもっと大きかったそうです。そして、昔はもっとなだらかな山だったそうです。高さは約37メートルぐらいだそうです。

見たこと

見てわかったことがあります。
ルボン山にはちゃんとかいだんがあり、まわりにしぜんがたくさんあり、とてもきゅうでした。
そして、てっぺんにはベンチがありました。

● まつなみきとうり

工どうさんの話によると、100本あったのが33本ぐらいにへってしまったそうです。

見たこと

まつぼっくりがいっぱいおちていた。

● 四街道十字路

見たこと

エノキの切りかぶに、あながあいていました。
工どうさんの話によると、エノキはもともとあったが風でたおされてしまったそうです。