こども記事

教師生活2年目山田さん

ひみちゃん記者(2014.5.10)

きゃしゃな体に愛らしい笑顔。その見た目からは、教師という職業は想像できない。
小学校で、5年生の担任をしている山田さん。去年から、教師として第2の人生を歩み始めたばかりだ。
素直でいい子たち。運動するのが好きみたい。と、クラスについて聞くと笑顔で答えてくれた。でも、先生らしい苦労もある。授業がわからない。と、言われるとそれなりに悩むようだ。でも、算数などの授業はどうやったらわかりやすいか考えて実際にやってみせるようにした。と、いう先生なりの工夫もあった。前年に、教えた生徒に声をかけてもらうと、やっててよかったな。と、思うそうだ。
先生をやめたら、何をしたい?と聞くと、「うーんグアムに行きたいかな(笑)。」と、無じゃ気に笑って返してくれた。これからは子供にとって話しやすい先生になれるように頑張りたいそうだ。