こども記事

千葉大学のこどもまつり「リコーダーアンサンブルの演奏を聞きに行きました。」

茶髪I.S.記者(2012.7.10)

komatsuri_umasou.jpg

まず、千葉大学リコーダーアンサンブルの演奏を聞きに行きました。そしてとても興味を持ったので、質問をしました。

質問1、どうしてそんなに上手なんですか?

答え、最初は上手くありませんでした。でも先輩に教えてもらい、いっしょに練習していたら上手くなりました。

質問2、なんでリコーダーサンサンブルに入ったんですか?

答え、先輩が上手く、先輩みたいになりたくて始めました。

質問3、どの曲がいちばん難しいですか?

答え、ピタゴラスイッチが指が上手くいかず、速さについていけなくて難しかったです。

質問4、どれくらい練習しましたか?

答え、ピタゴラスイッチは、去年から練習しています。

質問5、ぼくは下手なんですが、どうしたらそんなに上手になるんですか?

答え、そうですね。コツなどはないですね。練習すると、自然と指が動きます。

全部の質問をして帰るとき、ぼくは、すごい!と、とても感心した。あんなに上手になりたいな...。

次に、コップロケットへ行きました。作るときに自分で絵がかけるし、そのあとゲームができます。そのゲーム最高得点が265点ですが、ぼくは165点と、とても少なかったです。
しかし、そこにいた係の人は、いちばん難しい200点のまとに入れていました。
他にも、スライム作りや人形劇など、楽しそうなものがたくさんありました。